新着情報

news

  • Top
  • 新着情報

【お知らせ】新型コロナウイルス感染症の発生について

各位

当社では、これまで新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、令和2年2月25日に災害警備本部を設置し、お客様ならびに社員の安全に向けた対策を講じてまいりました。

そうした中、当社で常駐警備業務に従事する社員1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。

感染した社員は、5月11日に家族がPCR検査を受け、5月12日に「陽性」であることが確認され、濃厚接触者に指定されたことから5月13日にPCR検査を受け、5月14日に「陽性」であることが確認されたものです(最終出社日5月10日)。

当社は、感染症拡大防止のため所轄保健所の指導に基づき以下の対応を取っております。また、当該者の配置先を中心に消毒作業を実施済みです。

・当該者の出勤停止、健康状態の継続的な把握

・当該者の行動履歴の調査

当該者は苫小牧市内で勤務しておりましたが、関係者については所轄保健所より濃厚接触には該当しない旨の見解を得ており、当社の他の社員も含め現時点で健康状態に関する異常も確認されておりません。

なお、当社の提供する警備サービスは、平常通り適切に運用しております。

今後も当社では、社内外の感染拡大防止とお客様と社員の安全確保を最優先に、政府の方針や行動計画に基づき、対応してまいります。

関係者の皆様におかれましては、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

以上

令和3年5月17日

ALSOK北海道株式会社

弊社道北支社の移転について(お知らせ)

令和3年2月1日より、弊社の道北支社は下記のとおり移転しましたのでご案内申し上げます。

お取引先様には、今後一層のご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

P1000104(4)

◆移転先所在地

〒096-0071

北海道名寄市字徳田110番地7

◆移転先電話番号

 01654-8-7626(変更ありません)

◆移転先FAX番号

 01654-2-1272(変更ありません)

 

お近くにお越しの際は是非、お立ち寄りください。

令和2年度防衛大臣感謝状を受領

令和2年11月吉日、弊社は永年に渡る自衛隊員の就職支援への貢献により、防衛大臣から感謝状を受領致しました。

今後も、防衛省・自衛隊に協力し、日本の安心・安全の一助となるよう尽力して参ります。

                                                                    令和2年12月吉日

令和2年度防衛大臣感謝状2令和2年度防衛大臣感謝状(添え状)

【お知らせ】新型コロナウイルス感染症の発生について

各位

 

当社では、これまで新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、2月25日に災害警備本部を設置し、お客様ならびに社員の安全に向けた対策を講じてまいりました。

そうした中、当社で常駐警備業務に従事する社員1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。

感染した社員は、12月3日に家族の濃厚接触者に指定されたことからPCR検査を受け、12月7日に「陽性」であることが確認されたものです(最終出社日12月3日)。

当社は、感染症拡大防止のため所轄保健所の指導に基づき以下の対応を取っております。また、当該者の配置先を中心に消毒作業を実施済みです。

・当該者の出勤停止、健康状態の継続的な把握

・当該者の行動履歴の調査

 

当該者は札幌市内で勤務しておりましたが、関係者については所轄保健所より濃厚接触には該当しない旨の見解を得ており、当社の他の社員も含め現時点で健康状態に関する異常も確認されておりません。

なお、当社の提供する警備サービスは、平常通り適切に運用しております。

 

今後も当社では、社内外の感染拡大防止とお客様と社員の安全確保を最優先に、政府の方針や行動計画に基づき、対応してまいります。

関係者の皆様におかれましては、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

 

以上

 

令和2年12月8日

ALSOK北海道株式会社

警備の日 街頭啓発

11月1日が警備の日ということで、11月2日午後、札幌駅南口広場において、北海道警備業協会主催の警備業街頭啓発に参加しました。多くの人達に警備業について知っていただく良い機会となりました。警備業が更に社会に認知され発展していくことを願っております。

IMG_01752IMG_01862IMG_01812

 

沖縄綜合警備保障株式会社 警備輸送業務視察のため来社

令和2年10月5日~6日の間、ALSOKグループ会社である沖縄綜合警備保障株式会社警送サービス部の社員の方々が弊社警備輸送業務における資金業務の視察のため来社されました。本視察が沖縄綜合警備保障株式会社の更なる発展に寄与することを願っております。

写真沖縄綜合警備来社2020.10.6

ALSOK社員を騙る不審なメールについてのお知らせ

各位

平素より格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

令和2年9月15日に、ALSOK社員を騙る不審なメールが配信されていることを覚知し、該当メールの提供を受けて調査を行ったところ、Emotet(エモテット)※と呼ばれる「なりすましメール」であることが判明しました。

ALSOK社員を名乗るメールであっても、特に送信元のメールアドレス等に不審な点がないかご確認いただき、少しでも不審な点がありましたらメール内のURLや添付ファイルを開封せず、そのまま削除してくださいますようお願い致します。

なお、弊社メールシステムついては再点検を行い、ウイルスへの感染がないことを確認しております。不審なメールであるか分からないなど、不明な点がございましたら弊社担当者もしくは最寄りのALSOK事業所までお問い合わせください。

※  Emotetについて
    Emotetは、同ウイルスを拡散させるため、国内で急激に広まっている攻撃手法で、メール本文のURLや添付ファイルを開くことで感染が広がります。
【参考】「Emotet」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて
(IPA独立行政法人情報処理推進機構)
https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html
以上
令和2年9月17日
ALSOK北海道株式会社

弊社代表取締役社長の(一社)北海道警備業協会会長再任について

去る令和2年5月28日に行われました(一社)北海道警備業協会総会において、弊社代表取締役社長 小松 裕が会長に再任されました。

延期にはなりましたが、来年は東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催が予定されており、道内警備会社が一致団結して取り組んでいかなければなりません。今後も北海道における警備業発展のために尽力してまいりますので、今後ともご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

                                                                                                                                             令和2年5月29日

緊急事態宣言対象エリアの全国への拡大に伴う当社の対応について

お客様各位

平素は、格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

このたびの新型コロナウイルス感染症に罹患された皆様および関係者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

4月16日に緊急事態宣言発令の対象エリアが全国へと拡大されるとともに、13都道府県が特定警戒都道府県に指定されました。

当社が展開する警備サービスは、4月7日に政府が発表した「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」による「国民生活・国民経済の安定確保に不可欠な業務を行う事業者」に含まれていることから、十分な感染防止策を講じつつ、従来どおり適切に各種サービスの提供を継続してまいります。

当社では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた対応につきまして、本社内に2月下旬より「対策本部」を設置し、お客様と社員の安全確保および安定した各種サービスの提供に努めているところであり、感染拡大防止に向けた取り組みとして、下記の対応を行うとともに、継続的なサービス提供が維持できるようコンティンジェンシープランの策定についても対応しております。

【感染拡大防止に向けた取り組み】
・機械警備、常駐警備、警備輸送等の各業務に従事する者は、日頃からの体調管理はもとより、勤務前の検温、積極的なマスクの着用、手洗い・うがい・頻繁な手指の消毒等を徹底しております。
・業務特性を踏まえながら「三つの密」を避けるための対策として、管理部門の社員を中心に在宅勤務(リモートワーク)の対象数を拡大しております。なお、営業活動につきましても、お客様への対応に支障の無いよう在宅勤務者はEメールや電話を通じて、従来同様に行っております。

 

今後とも当社では、お客様と社員の安全確保を最優先に、国の方針や行動計画、自治体の指導に基づき、感染症拡大防止および事業継続を通じたお客様と社会の安全安心の確保に努めてまいります。

以上

令和2年4月21日
ALSOK北海道株式会社


 

なお、在宅勤務拡大や止む無い休業に伴い無人状態となる事業所や店舗の防犯や従業員様の体調管理を支援するサービス、今般の一斉休校により留守番をするお子様の安全対策に関するサービス、ゴールデンウィークにおいても不要不急の帰省自粛となり、離れて暮らす高齢の親御さんが心配な方に有益な情報提供やサービス提供も行っております。詳しくは以下をご参照ください。

【法人向け機械警備システム(ALSOK-G7)】
※  在宅勤務時に無人となる事務所や店舗の警備を実施するとともに、ライブ画像確認機能により、スマートフォンやパソコンから遠隔で現地のライブ画像を確認することができます。

 

【法人向け 安否確認サービス】
※  従業員様の体調や検温結果等をメールで集計することに活用可能なサービスです。

 

【留守番中の子どもの安全対策】
①ALSOK「ぼうはんかるた」の提供
一斉休校や外出自粛が求められていることから、おうちの中で遊びながら楽しく防犯対策などを学べるよう「ぼうはんかるた」の提供を開始しました。
【かるたデータ ダウンロードページ】
https://www.alsok.co.jp/company/society/ansin/kyouzai.html
②コラム「安全に子どもひとりで留守番をさせるため必要なこと」
https://www.alsok.co.jp/person/recommend/016/
③ホームセキュリティ
https://www.alsok.co.jp/lp/hs06/index_02_k.html
※留守番中のお子様の危険を非常ボタンや在宅オンライン警備中の侵入警報により、異常をキャッチし必要に応じてガードマンが駆けつけます。
④HOME  ALSOKアルボeye(Webカメラ)
https://www.alsok.co.jp/person/alboeye/
※留守番中のお子様の様子をスマホ等で確認し、ガードマンの出動を要請(※有償)することも可能です。

 

【離れて暮らす高齢者のみまもり】
①コラム「離れて暮らす高齢の親を持つ子が感じる不安と対処法」
https://www.alsok.co.jp/person/recommend/064/
②HOME  ALSOKみまもりサポート(高齢者向け緊急通報・相談サービス)
https://www.alsok.co.jp/lp/mimamori06/
※離れて暮らす親御さんの急な体調悪化など、緊急時にALSOKのガードマンが駆けつけるサービスです。

新型コロナウイルスの拡大防止に向けた当社の対応について

お客様各位

 

平素は、格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

このたびの新型コロナウイルス感染症に罹患された皆様および関係者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

 

当社では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に備え、社内に2月下旬より「対策本部」を設置し、お客様と社員の安全確保および安定した警備サービスの提供に向けた取組みを続けてまいりました。現在のところ、主に下記の対応を行っております。

・   機械警備、常駐警備、警備輸送、綜合管理などの各業務に従事する者は、日頃からの体調管理はもとより、一部施設では出勤時にサーモグラフィーによる検温チェックを行うなど、勤務前の検温、積極的なマスクの着用、手洗い・うがい・頻繁な手指の消毒等を徹底しております。

・   社員研修においては、eラーニングの活用を行っております。

・   上記のほか、海外出張を原則禁止するとともに、不要不急の国内出張は自粛しております。

 

    現時点において、お客様へのサービス提供に影響は生じておりませんが、今後とも当社では、お客様と社員の安全確保を最優先に、国の方針や行動計画、自治体の指導に基づき、感染症防止に努めてまいります。

以上

令和2年3月23日
ALSOK北海道株式会社


   なお、企業のウイルス対策や従業員の体調管理を支援するサービス、今般の一斉休校により留守番をするお子様の安全対策に関するコラムやホームセキュリティなどのサービスを提供しております。詳しくは以下をご参照ください。

 【ALSOKウイルス対策ページ】
https://www.alsok.co.jp/info/corporate/anti_virus/
※ウイルス対策商品は、在庫状況により入荷次第のご提供となります。

【法人向け 安否確認サービス】
https://www.alsok.co.jp/corporate/service/safety_confirm.html
※従業員の体調や検温結果等をメールで集計することに活用可能なサービスです。

【留守番中の子どもの安全対策】
①  コラム「安全に子どもひとりで留守番をさせるため必要なこと」
https://www.alsok.co.jp/person/recommend/016/
②  ホームセキュリティ
https://www.alsok.co.jp/lp/hs06/index_02_k.html
※留守番中の子どもの危険を非常ボタンや在宅オンライン警備中の侵入警報により、ガードマンが駆けつけます。
③  HOME ALSOKアルボeye(Webカメラ)
https://www.alsok.co.jp/person/alboeye/
※留守番中の子どもの様子をスマートフォン等で確認し、ガードマンを要請(※有償)することも可能です。

以上

Contact

お問い合わせ

商品・サービスに関する
お問い合わせや資料請求など
お気軽にお問い合わせください。